協会だより

新潟歳時記(新潟の食う・寝る・遊ぶ)

競馬場の帰りは\新潟グルメ/

海老の髭

2013年5月22日

今回お邪魔したお店は、古町鍋茶屋通りに面した「海老の髭」。少々変わった店名だが、週末の時間帯によっては、予約が取りづらいと評判の高級居酒屋です。東京から早めに連絡を入れた甲斐があって運よく席を確保することができました。

お店の外観から店内までのアプローチで料理への期待感が高まる。1階はカウンター中心のオープンキッチンで、とても開放感があり店員さんの仕事ぶりが見て取れます。2階から半個室、個室と食事会のシチュエーションによって、色々と対応出来る作りになっているのは有りがたいです。

手際良く席に案内され、飲み物をオーダーすると同時に炭の入った火鉢が運ばれ、木の桶に盛りつけられた海鮮の中から好きなものを1品選んで下さいと店員さんに言われ、戸惑いながらも尋ねると、なんと先付け。食事前のプレゼンテーションは感動的でした。

仲間と相談しながら料理選びが始まりました。当然、地元活海鮮盛りは外せません。揚げ物、即采、その他、「お酒のあて」をメインに注文。運ばれてきた品々には大変満足いたしました。そして、お酒の速度が加速する。

お酒は日本酒を中心に「地酒」、焼酎、ワイン、シャンパン、カクテルと豊富な品揃いで嬉しい気配りで、また、価格設定は料理同様大変リーズナブルです。新潟にお見えの際は是非一度、足を運ぶ価値ありと思います。

(ライター M)

海老の髭

海老の髭

海老の髭

 先付け

海老の髭 海老の髭 海老の髭
海老の髭 について
店名

海老の髭


大きな地図で見る
住所

〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通八番町1433-2

TEL 025-210-8507
営業時間

17:00-24:00

定休日

なし

ご予算

5000円

寿し処ゆう

2013年1月18日

新潟市中央区、万国橋にほど近い住宅街にある隠れ家的なお店です。店内はカウンター席が5席、テーブル席(4名席)が2テーブルでおしゃれで落ち着いた雰囲気。競馬関係者の方もよく来店されるとのことです。

まずは、お任せでお刺身の盛り合わせを注文。特大のボタンエビをはじめ、のどぐろやバイ貝などトロ以外は地の魚。本当に新鮮なのはもちろん、しめさばの〆具合や、カワハギの刺身には肝が乗せられているなど、ご主人の丁寧な仕事ぶりが感じられました。お刺身に合わせて日本酒のおすすめを聞いたところ、新潟でもめったにお目にかかれない、貴重なお酒が勢揃い。迷ってしまいます。

次に、お店の隠れ名物「村上牛のたたき」を注文。お寿司屋さんでこんなにおいしいお肉が食べられるなんて。感動の逸品です。

そして、おまかせで握りを注文。こちらも本当に新鮮でおいしく大満足でした。この他、新潟名物の「のっぺ」や「胡桃の入った太巻き」、「季節の焼き物」などお酒が進む料理が目白押しです。

ご主人に相談すれば5,000円のおまかせで料理を出してもらうこともできるとのことでした。事前に電話でご主人に相談したり、予約を入れた方が、お好みのものを用意してもらえるのでお勧め。最初の来店時にはちょっと道が分かりにくいので、タクシーで伺った方がいいかもしれません。

新潟には数少ない自分の時間を過ごせる隠れ家的お店でした。

(ライター N)

寿し処ゆう

寿し処ゆう

寿し処ゆう

 もりそば 800円

寿し処ゆう 寿し処ゆう 寿し処ゆう
寿し処ゆう について
店名

寿し処ゆう


大きな地図で見る
住所

〒950-0076 新潟県新潟市中央区沼垂西3-10-3

TEL 025-243-6262
営業時間

17:30〜24:00(L.O 23:30 )
*入店は23:00までとなります

定休日

不定休

ご予算

6000円~10000円

このページの先頭へ