協会だより

夢を追って

新潟馬主によるリレーエッセー

馬 運

社団法人 新潟馬主協会 理事 棚網 基己

2012年3月12日

1988年(昭和63年)馬主資格取得から24年になりました。

初出走が1990年3月中山競馬新馬戦カツラギエースの牝馬リテラリー号でした。1992年12月の中山競馬未勝利戦ステイ―ルハートの雄馬ステイ―ルアロン号で初勝利する迄に4年かかり、現在まで通算16勝出来ましたが、ここから辛くもあり楽しい日々の始まりでした。

1999年(平成11年)には家内も馬主となり通算12勝、2002年の初勝利から毎年勝星を積み上げています。2007年にはオリエンタルロック号で札幌2歳ステークスGⅢに勝利し、翌年皐月賞に駒を進めパドック内で記念写真を撮り羨ましいかぎりです。家内は新馬戦に2勝ですが私は2着が最高成績です。あれこれ比べると私の馬運の無さがよく判ります。

ブログイメージ

北海道に馬を探しに行くのは私です。馬を見極める目があるとは思えませんが家内の勝利に貢献している事は事実です。近年預託先の調教師に馬を登録する際、家内の勝負服が私のよりレース途中見やすいから家内の名前で登録したいと言われたり、一度は電話で私の名前で登録すると伝えた時、よく聞こえなかったのでもう一度言ってくれと言われ、家内の名義でお願いしますと言うと、「そうだよね 奥さんの方が走るからね」私は家内のエージェントでもいいかと諦めました。昨年、日高で1歳馬をセリで購入した際、牧場から家内名義でお願いしますと言われ、思わずハイそうしますと返事していました。

お世話になっている菩提寺の住職がお地蔵様の隣に愛馬がもっと活躍するように馬頭観音を設置してくれました。ご利益は要求しませんがお願いは度々しています。そのおかげか夫婦共にここ数年は毎年勝利しています。

さて今年の2歳馬は私がセリで選んだ2頭です。各自1頭登録する予定です。どちらが先に勝上がるか楽しみです。

我が家の当面の目標は、中央競馬開催場全国制覇です。後1ヶ所(函館競馬場)で勝利すると全場制覇となります。一日でも早く達成し新たな目標に向かいたいと思っています。

近年はオリエンタルの冠名で出走していまので応援宜しくお願いします。

このページの先頭へ